W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

楽天トラベル自動メール バス事故翌々日「ご乗車いかがでしたか」

楽天トラベル自動メール バス事故翌々日「ご乗車いかがでしたか」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/03/kiji/K20120503003175660.html

私は楽天という会社が嫌いだ。楽天で一度でも買い物すると不要なお知らせや広告が山ほど届くようになる。メールからのリンクをたどっていけば、何とか配信解除することもできるが、非常にわかりにくいし、買い物するたびに解除したはずのメールが復活したりする。

そのやり方からして、楽天という会社は利用者(顧客)の事情や都合など二の次で、とにかく少しでも次の商売につなげようとする姿勢があまりにも強引でえげつないから嫌いなのだ。

楽天のえげつなさは、購入者だけに対しての物だけではなく、加入者(ショップ側)にも当然のように向けられている。私も楽天への出店を検討したことがある。しかし、あまりにも高圧的、尊大な条件が多く、すっかり気持ちが萎えてしまった。

例えば、自分のショップで購入した人のリスト、いわゆる顧客リストだが、これはショップの努力のたまもので、商売の根本となるもののはずなのだが、楽天はこれを独占しており、ショップは自分の顧客のメールアドレスさえ知ることができない。顧客リストって楽天の物か?

このようなえげつないやり方がまかり通るわけは、結局楽天がネットショップでは独占的地位を築いているからで、その独占的な立場を不当に振り回している姿勢が透けて見える。そうして独占して得た顧客リストに無神経なメールを送りつけて今回の事件を引き起こしたのだから、楽天はもっと反省すべきである。

今回の事件も結局、全部自動的に広告やアンケートを送りつける仕組みになっているから起きたわけだ。ミキタニ君、商売の基本は顧客と信頼関係を築き、お互いに満足しあうことにあるのだよ。ところが君の会社はそこを自動化し、顧客の事情など見ようともしない。見ているのは顧客の財布の中身だけだ。

そういえば楽天は社内の公用語が英語になったんだっけ?以前、そのことについてバカじゃないのかとコメントしたことがあるが、社員には英語なんかより、まず商売の基本的な心構えを教育しろよと言いたい。客からむしり取ることばかり考えてるんじゃないよ!
  1. 2012/05/03(木) 22:42:31|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<未成年犯罪の日米の取り扱い方について | ホーム | 史上最悪の元首相>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/855-d423f73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード