W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

未成年犯罪の日米の取り扱い方について

新聞によるとロサンゼルス・エンゼルスの主力選手であるトリイ・ハンター選手が当面試合に出場しないことになった。その理由は彼の17歳の息子が幼児に対する性的ないたずらで逮捕されたからだった。
身内のトラブルで試合に出られなくなること自体は珍しくないが、私が驚いたのは新聞に彼の子供の名前まで堂々と報道されていることである。
日本では未成年だからと、犯罪の加害者であるにもかかわらず、名前も伏せられ、被害者さえ知ることが出来ない。アメリカにおける未成年犯罪をどう扱うかは私もよく知らないが、彼我の差は大きい。
個人的には小学生以下ならいざ知らず、中学生くらいになれば善悪の判断はできて当然。悪いことをすれば社会的制裁を受けるというのは知っていて当然である。
もっとも、保険金詐欺のような経済犯とか政治犯とかならば、なぜそれがよくないのか中学生くらいでは今ひとつピンと来ないかもしれないが、人を傷つけたり、生命を奪ってしまうような犯罪を犯してしまったら大人と同様の取り扱いで問題ないと思う。だから現在の日本の未成年犯罪者の過度な保護は納得しかねる。

日本で、未成年犯罪者についての議論がされると「加害者の更正のためになんちゃら」という論調が必ず登場するが、どうせロクでもない大人になるであろうバカの将来と、何の落ち度もなく奪われてしまった被害者の人生とどっちが大事なんだと憤慨する。
  1. 2012/05/15(火) 08:15:07|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<NBAプレーオフ LAクリッパーズ対サンアントニオ・スパーズ第4戦観戦 | ホーム | 楽天トラベル自動メール バス事故翌々日「ご乗車いかがでしたか」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/856-3a5bf4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

振り込め詐欺で現金950万円をだまし取ったとして、16歳と19歳の少年ら3人が逮捕された。

少年らは「ハーブを買う金が欲しかった」などと供述していて、警視庁は、これまでに約8000万円を引き出していたとみて調べている。
  1. 2012/06/08(金) 11:19:17 |
  2. 振り込め詐欺!未成年グループ逮捕

  1. 2012/08/17(金) 01:36:07 |
  2. 60

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード