W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

ヨメとケンカだよ

mixiやFacebookって、素性もわかるし、どこで誰から見られてるかわからないから、ここで書くが、ウチのアホヨメとケンカだ。

とにかくヨメは自分が普通の人よりもすごく忙しくて、大変で、眠気と戦いながら家事や仕事をしているのに、俺が家事や子育てを手伝おうとしないのが大いに不満らしい。

まあ実際、自分は仕事が終わったら家でゆっくりしたいタイプ。自営業なので時間的にはサラリーマンよりは楽だが、一方でストレスがたまるのは資金繰り。毎月の売り上げと支払いに常に神経をとがらせ、絶対に赤が出ないようにしながら、そこから生活費もひねり出していなかくてはならない。これは凄いストレスだ。

クレジットカードで仕入れているので、リボ払いすれば、少なくともすぐ取り立てに合うようなことはないのだが、リボ払いなんて高利貸しのカネをつまむのと同じだ。一度やったら、クセになって、ズボズボと借金の山に囲まれてしまうには見えているので、支払いは必ず現金一括で済ませるようにしているのだ。

だからこそ、家に帰ってきてまで、家事だの子育てだのが待ち構えているのは勘弁して欲しい。このストレスに耐えるにはそれなりの開放された時間が必要なのだ。その部分が、決定的にうちのアホヨメは理解できないのだ。ヨメはマメに家事を手伝っていた自分の父親と比べて文句を言うのだが、あっちは公務員。ストレスが全然違うよ。

逆に俺の母親とか、薄給で飲んだくれのオヤジを支えて、内職で毎晩のように深夜まで裁縫とかしていたから、俺から言わせれば、うちのヨメなんて楽で、楽で仕方がないように思える。それでも時代が違うのはわかっているから、ヨメと母親を比べるようなことは俺は一切言っていないのだが。

何よりもヨメにカネの心配だけはさせないのが自分の矜持だ(その分、自分がカネのことでかけずり回っているわけだが)。ヨメには多少仕事を手伝わせているので、完全な専業主婦というわけではないが、その仕事量は、去年の実績で言えば、平均して1日1枚請求書を作る、週に3-4件、荷物のラベルを作る程度のことだ。その程度の仕事量しかないのに、「仕事をしている分、普通の人と違って全然忙しい」「睡眠不足で死にそうだ」「何も家事を手伝おうとしない」「思いやりがない」とかブー垂れている!「だったらテニスとか、マッサージとか、英会話教室とか行くのは辞めろよ」と言いたくなる・・・実際、言いましたが (^^ゞ

子供だって2人だけだ。長女の小学校だって家から片道7-8分のところへ車で送迎するだけだ。世の中には4人も5人も子育てしている主婦はいっぱいいる。フルタイムで仕事しても家事もばっちりこなす人も大勢いる。とにかくおまえは甘えすぎだ。そんなやつから「食べた後、食器を下げてない」「皿の1枚も洗ってくれない」とか文句言われると、マジでむかつくよ。

さらに、「私にとって家族というのは助け合うものだ」と家族論が始まり、「あなたにとって家族って何なのか言いなさいよ!」とどうしようもない議論を始めてしまう。「そんなものいくら言葉で飾ったって仕方がないだろう」と言い返すとますますヨメの頭の中は沸点に到達してしまうのであった。

だいたいお前が「助け合う」とか言う話を持ち出す時は、「助け合い」じゃなくて「一方的に助けて欲しい」時だけじゃねえか(爆)

付け加えれば、ヨメは今月末から3週間、子連れで里帰りをする。長女を日本の小学校へ体験入学をさせるためという大義名分はあるのだが、このリストラ、年収ダウンの氾濫する世の中で、三週間も海外旅行させてもらえるのはいったい誰のおかげだ?それはお前の「助け合い」にはカウントされてないのか?
  1. 2012/06/15(金) 22:12:19|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨメとケンカ(2) | ホーム | 野球観戦 6/5/12 エンゼルス対マリナーズ (2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/860-f250adb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード