W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

ヨメとケンカ(2)

うちのヨメは、俺があまり子供に構わないことがいたく気に入らないらしい。自分の子にも、他人の子にも。

例えば、何家族かでキャンプなどにいくと、他の父親は、自分の子とも、他人の子とも積極的に遊んであげるのに、俺はそういうことをしようとしないから冷たい人間なんだそうだ。

あのなー、だいたい親と子の関わり方なんて、十人十色どころか、千の家庭があれば、千通りあるはずだ。なぜ俺が他の家庭のやり方を真似しなくちゃいけないのか。

俺は、男親なんて子供とちょっと距離を置いて、子供から見れば少し近寄りがたいくらいがちょうど良いと思っている。いやいや、俺だって決して子供をつっけんどんに扱ったり、星飛雄馬の父ちゃん(星一徹)みたいに、厳しいわけでもない。それなりに遊んでやってはいる。ただ、親が子供の第一の遊び相手ってどうよ?子供は子供同士で遊べば良いんだよ。だいたい親が子供に媚び売ってどうする!?

ましてや、親が子供の宿題を手伝うなんてもってのほか。宿題の意味ねーじゃん。しかしアメリカではどこの家も子供の宿題を親が手伝ってる。特に日本人だと、現地校の宿題が大変なんだとか。それでも親が手伝っちゃあいかんよ。できないなら、できないまま学校へ行った方が良い。それで恥をかけばいいのさ。恥をかいて初めて、何とかしなくちゃというエネルギーがわいてきて、それが成長の糧になるんだから。
  1. 2012/06/19(火) 00:26:44|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うちのアホヨメ(2)「男は顔」 | ホーム | ヨメとケンカだよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/861-21801163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード