W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

Big Island (ハワイ島)のバケーション(1)

ハワイ島に5泊のバケーションに行ってきた。ハワイは12年前に1度オアフ島(ホノルル)に行ったことがあるだけで、今回が2回目。今回はBig Islandと呼ばれる、ハワイ島へ行っていってきた。ハワイ島はハワイ諸島で一番大きく、四国の半分ほどの大きさがある。島全体が火山活動でできたような島で、現在でも活発な火山活動を行っている。

LAからは直行便で5時間強(帰りは4時間半)。時差も3時間ある。LAXから金曜日の夕方のAmerican Airで出て、ハワイ島のコナ空港に午後7時過ぎに到着。ところが3つ預けた荷物のうち、ゴルフバッグだけが出てこない。結局なぜかこの便に乗っておらず、翌日の便で到着するという。乗り継ぎ便で荷物が出てこないというのはよく聞くが、直行便で、しかも同時に預けたのにそのうちの一つだけがなぜ乗ってないのか。さすがはアメリカン航空。

幸いにして、荷物の所在が確認できて、翌日には指定したホテルに届けてもらったので事なきを得た。ちなみにこういう荷物をDelayed Baggageと言うのだそうだ。Lostじゃないわけね。英語の勉強になったよ。

ただ空港で時間を食い、レンタカーの手続きもカウンターで30分近く行列し、行動開始がすっかり遅れてしまった。そのため夕食はマクドナルドで済ます。まあ、ハワイの食事はヨーロッパや日本と違ってあまり期待はしてないからいいけど。

本日のホテルは Sheraton Kona Resort & Spa at Keauhou Bay。

この日は夜着いて翌朝出る、寝るだけのホテルだったのでとにかく地の利が良くて、安いところにした。ここは朝食バイキングもついていたし。(しかも味噌汁やご飯もあり)。

ホテルは最近改装が終わったばかりとのことだったが、ロビーやレストランは確かにきれいだったけれど、客室は古さを隠せなかった。それにしても日本人が多い。日本からはハワイ島への直行便はないにもかかわらず、みんなホノルルで乗り換えて来るんだね。朝食のレストランの半分近くのテーブルが日本人で占められていた。

プールは夜8時には閉まってしまうとのことで(ちょっと早くない?)翌日、ちょっとだけプールで泳いでから出発した。長女はウォータースライダーがあってかなり楽しんでいた。

実は、翌朝ホテルの周りの芝生を散歩していたら、犬のウンチを思いっきり踏んでしまった。全くもう。誰だよ、こんなところで犬を散歩させてんのは。

まあ、それでもハワイの初日だったので、景色も良くて、十分感激したけどね。
ケアウホウ湾の眺め
  1. 2012/09/29(土) 23:00:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Big Island (ハワイ島)のバケーション(2) | ホーム | 中国や韓国とのつきあい方>>