W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

衆議院解散!(3) ネット投票の実現こそ改革の第一歩

日本はお金の使い方が歪められていると思う。Ritzが思うに、1)農業、2)建設業、3)政治家の3つの業界は不当に優遇されすぎている。
1)農業
農業保護のためにいったいどのくらいの膨大な税金がつぎ込まれてきたのだろうか。「農業の衰退=日本の崩壊」という主張が多すぎる。正直言って、農業が衰退しても日本は何の問題もなかった、と言ったら言いすぎだが、実は「製造業の衰退=日本の崩壊」だったのだ。それはこの20年、円高で数え切れないほどの製造拠点が中国や東南アジアなどの海外へ脱出していった結果、景気が悪くなり続けたことが如実に物語っている。何しろ、工場が1つ消えると、500人とか1000人という単位で失業者が増えていくのだから、まさに日本の崩壊へ一直線だ。
いくら農業を保護しても、そんな単位の人間を吸収できるわけがない。しかも農家のほとんどを占める兼業農家の人たちは、農業だけ保護されたって、何の特にもならない。彼らにとっては日中働ける工場や企業の収益が増加することこそ自分たちにとってプラスになるのだ。しかもこれ以上失業者だらけの社会になったら、いったい誰が農作物を買うというのだ?

2)建設業
いまだに多くの政治家は景気対策と称して、公共事業を通じて、建設業界に税金をばらまきたがる人たちが多すぎる。財政出動で景気が良くなると言うケインズ理論も、最近はだいぶ怪しいものだが、なぜそれが公共事業でなくてはならないのか、Ritzには大いに疑問だ。景気を良くするためにお金を使うなら建設業以外にはないのだろうか、なぜ建設業だけがそんなにも優遇されているのか。
実のところ、いくら公共事業にお金が回されても、その恩恵にあずかれるのは、政治家を選挙で応援した業者だけという歪んだ実態こそが問題だ。いまだに公共事業は政治家の選挙対策の道具になっているのだ。

3)政治家
なぜ世襲の政治家が多いのか。簡単だ。政治家は末代にまで世襲させてでも継がせたいほど美味しい仕事だからだ。財欲、名誉欲など人間の欲望の多くを満たすことができるのが政治家なのだ。政治家の人数を劇的に減らすと同時に、報酬も大きく下げて、政治家なんて本当に奉仕の精神がある人だけしか務まらないような、経済的にシビアな職業にすべきだ。

これら3つは密接に結びついているのだが、Ritzの考える最大の対策は、選挙で携帯電話やインターネットによる投票を導入することだ。すなわち、投票率を限りなく100%に近づけ、浮動票がものを言う選挙にすることだ。そうすれば農業のような就業人口の低い業界の発言力は劇的に低下する。

もう一つ、ネガティブ・ボートも導入してみたらいい。例えば、浮動票の層は、誰に投票していいかわからないという人が多い。そこで、誰かへの投票を放棄する代わりに、その1票を絶対当選して欲しくない人へのマイナス1票として行使できるようにするのだ。そうすれば、人気だけのタレント議員のような、バカを排除するのに役立つだろう。女子柔道出身のやつとか、娘がプロゴルファーのやつとか、知事職を任期途中で投げ出して出るやつとかな。

また、建設業と政治家の公共事業を通した癒着を防ぐために、建設業に従事する人が選挙を手伝うことは禁止すべきだろう。禁止が無理なら、選挙を手伝った会社は逆に公共事業を受注できないというふうにすればいいだろう。

とにかく、Ritzは命の次に大事なお金のやりとりさえネットでできるこの現代社会で、なぜ投票くらいネットや携帯でできないのか不思議で仕方がない。だが現在の組織選挙で戦っている議員連中は絶対にそれを言い出さない。投票率など決して上がって欲しくないからだ。そのくせ、口だけで「選挙に行きましょう」といけしゃあしゃあと言っている。口で言うのが一番効果のない方法だと知っているのだ。
だいたい、投票日が晴れとか雨とかで(投票率が変わり)、その後の何年間の政治が左右されてしまうなんてあってはならないではないか!
大きい文字
  1. 2012/11/26(月) 03:22:12|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<衆議院解散(4) 政党助成金? | ホーム | 衆議院解散 (2) お怒りの安倍元首相>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/876-ac6b7d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード