W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

衆議院解散(4) 政党助成金?

「民主、軍資金は余裕! 繰越金183億9000万円の金満ぶり」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121201/plt1212011448003-n1.htm

政党助成金って政治活動を援助するための資金だと思っていたが、実際は「選挙活動」の助成金に成り下がってしまっている。つまり既存の政治家が、今後も政治家という特権階級にしがみつかせることを、税金で助けてやっているわけだ。こんな馬鹿な話はない。政治家になりたければ、自分の財布と才覚でアピールすべきだろう!

日本の国会議員は恵まれすぎている。給料、住居、移動、海外視察・・・国会議員一人当たり、直接間接に、年間2億円以上もの税金がつぎ込まれている。これを特権階級と言わずして、なんと言えばいいのか。

政治家の収入は給料だけにして、政治活動にかかる経費は自分の給料から払え、と言いたい。それがイヤな人は国会議員になんか、なってもらわなくても結構だ。

民主党は今回の選挙で世襲議員をやり玉に挙げている。それ自体は結構なことだが、しょせん選挙向けのパフォーマンスの域を出ない。あなた方も、自分が引退するトシになったら、どうせ世襲させようとするんでしょ。
世襲をやめさせようと思ったら、元から絶たなきゃダメ。つまり、政治家というお仕事は孫の代まで世襲させようと思うくらい恵まれすぎているという現在の状況を変える必要があるのだ。「政治家なんかなったって、いいことはない」「よっぽど奉仕の精神に満ちあふれていない人じゃないと務まらない」くらいになれば、世襲なんて自然消滅するのさ。

定数を半分、収入は給料のみ、現在の日本の財政状況なら、このくらい当然でしょ!消費税上げる前に、せめてそれくらいはやれ!
  1. 2012/12/01(土) 07:08:28|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうしようもない田中真紀子 | ホーム | 衆議院解散!(3) ネット投票の実現こそ改革の第一歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/877-fd65efb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード