W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

Newport Tan Cang Chinese Seafood Restaurant (新港海鮮酒家) in San Gabriel

LAで一番と言われている中華料理店に行ってきた。ロブスターやカニで有名なシーフード・チャイニーズで、Zagatでは中華料理部門では最高の27点を獲得している。場所がSan Gabrielという中国人が多く住むエリアで、OCからは1時間弱かかるのが難点ですが。
http://www.newportseafood.com/

nps2.jpg


予約不可とのことで、5時半ごろに着いて、入店待ち番号札を取る。そこから案内されるまで1時間待った。さすがナンバーワンと云われる人気店だけあって、エントランス付近は激混みである。

ほとんどのテーブルでオーダーされているハウススペシャリテのロブスターの炒めものを真っ先にオーダー。待ち時間は長かったが、オーダーすると10分もたたずに料理がバンバン運ばれてくる。別に予め作り置きされていたようではなく、よっぽど回転がいいんだろうなあ。いやー、これが桃源郷の美味しさ!ネギで香りづけしたピリ辛のソースがロブスターに合うわ!直径40センチくらいの大皿に、ドカンドカンとロブスターの切り身が殻ごと入っていて(2-3匹は楽に入っていた感じ)、価格は時価となっていたけど65ドルくらいだったかしらん?
nps3.jpg

カニの揚げ物。ダンジネスクラブかな。これもネギとあえてあって、カニの太い足がゴロゴロ。美味かったにゃん。こちらも時価。
nps4.jpg


イカのカシューナッツ炒め四川風(クンパオ・スクイド)。これもイカがプリプリ。カシューナッツとちょっと甘目のソースが美味しい。子供はこれを一番喜んで食べていた。11ドル。
nps5.jpg

牛肉炒め物。シーフードではないけれど、この牛肉もスペシャリテらしく、多くのテーブルでオーダーされている。柔らかくて、ピリ辛で、ご飯が食べたくてしょうがなくなる。ちなみに、白ご飯はお櫃いっぱいにタダでついてきます。13ドルくらい。
nps6.jpg


揚州チャーハン。いわゆる五目チャーハンです。味は薄めですが、ぱらりと仕上げてあって美味。食の細い長女がなんと5杯もお代わり。子供の手と比べればわかるけれど、ものすごい山盛り。これで8ドル。
nps.jpg

デザートメニューはなく、代わりにオレンジを切ったやつを山ほどもってきた。お腹いっぱい~満足~~

今日は大人4人、子供2人。チップまで入れてちょうど200ドルくらいでした。食べきれず、かなり余ったので持ち帰らせてもらいましたが、大人6-7人でもOKの量だった。一人あたりにすれば30-40ドルで、これほどエビやカニが食べられるんだから、安いよなあ・・・

ちなみに、同じ店名の店がOCのSanta Anaにもある。ネットで調べると料理の内容もほぼ同じ。どうやら最初にオープンしたのはSanta Ana店で、その後オーナーがそこを売り払って、今回のSan Gabrielで同名の店を始めたらしい。だから、同じような料理になっているわけだ。
どっちがオリジナルかはともかく、どっちが美味いのかは調べておきたいので、近々、Santa Anaの店にも行ってみよう。そちらは予約もできるらしいし。
  1. 2013/02/26(火) 17:26:38|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WBC盛り上がってるぅ~でもRitzに秘策アリ | ホーム | 自分の身は自分で守れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/882-fa24b892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード