W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

借金1000兆円!いったいどうしたらいいのか

初の1000兆円突破=「国の借金」膨張止まらず―1人当たり792万円・6月末
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130810/mca1308100601000-n1.htm

ついにここまで来たか。バブル期にはほとんどゼロだったのに。その間、消費税が3%で導入され、さらに5%に上がった。それでも借金は減るどころか増える一方だ。

一見、関連のない話題だが、借金の残高と国会の議員定数の不均衡は密接な関連がある。

つまり自民党政治というものは、借金してそのカネを地方にバラマキ、それで票を買っている政治なのだ。給与生活者が多い都会で金をばらまいてもなかなか票に繋がらないが、地方なら土建業や農業団体と結びついて、容易に票になるからだ。

自民党にとって、地方に相対的に多くの定数を配分することは非常にメリットのあることなのだ。だからいつまでたっても不均衡が解消しない。地方と都会で3対1とかだったのを、1.99999対1とかにして、2倍を下回ったから問題ないなどと主張しているのは笑止千万だ。1対1に限りなく近づけてこそ当たり前のはずだ。

自民党は現在の不均衡な状態を続けるために、地方を見捨ててはいけないとか、農家は弱者だとか、地方にはインフラがもっと必要とか、ずっと主張してきているが、私はこれらは自民党が作り出してきた幻想だと思っている。つまり地方に厚く定数を配分することを正当化し、地方に税金をつぎ込み、票を買いやすくるための方便に他ならない。

ついでにネット選挙がこの間の参議院選から許可されたが、あんなものはまやかしだ。大事なのはネット投票に持っていけるかだ。忙しい都会の人にとっては銀行振込などと同じく、ネットで投票できたらどんなにかいいだろう。投票率も劇的に上がるだろう。それが実現しないのも自民党にとって、投票率は低いほど、バラマキ選挙には有利だからに他ならない。


民主党は今回ボロ負けした。海江田代表も代表の地位にしがみつくばかりで、今後の方針も打ち出せないでいる。私がもし民主党の代表だったら、この自民党型政治の逆を行くしかないと主張する。それ以外に民主党の復活はありえないだろう。

1.都会に有利な議員定数配分。都会と地方の定数比率を1対1どころか、むしろ都会が1.5で、地方が1くらい。つまり今の真逆にする。
2.ネット投票を導入し、特に都市部での投票率を上げる。

このようにして、都会の給与所得者の発言力を上げ、地方へ税金をつぎ込もうという流れを低減させないと、日本の借金は減るどころか、増え続ける一方で、財政再建など夢のまた夢だと断言する。それは消費税が10%になっても20%になっても変わらないだろう。自民党政治が続けば、消費税はいくら上がっても、政治家がまた地方につぎ込む財源ができたと喜ぶだけで、一般の国民生活にはほとんど貢献しないはずだ。

私としては、税率だけは北欧並に高いのに、社会保障は最低、老後の安心もないという社会が来るのだけは避けて欲しいと思っている。

ちなみにこのまま借金が増え続ければ、いつかは国内で国債を消化するのが不可能になり、暴落する時がやってくる。そうなれば国民が銀行に預金しているお金は紙くず同様になってしまう。多額の預金で老後は安泰だと思っていた人も、年金生活の人も不幸のどん底に突き落とされるのは確実だ。そうなれば都会も地方もない。

実は、日本のお金持ちたちはそういうことを見越して、自分の財産を国外へ持ち出し始めている。中国で、莫大な財産を海外に移し、いざとなったら身一つで国外脱出できるように準備している官僚のことを「裸官」と言うらしい。「日本の人たちも裸官をもっと見習ったほうがいい」と言い出す人が増えるようにならないことを祈るのみだ。
  1. 2013/08/09(金) 16:52:28|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正論は庶民の見方 | ホーム | 憲法96条>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/886-405f81ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード