W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

オリンピック雑感

(1)プルシェンコ、棄権したし、高橋大輔も振るわなかった。小塚を選んであげれば良かったのに。

成績的には上回っていた選手がいたにもかかわらず、(本人および関係者の)政治力や過去の実績で五輪に選ばれた選手はダメだな(プルシェンコもロシア選手権では若手に負けていた)。そういう選手が五輪本番で活躍したのは記憶に無いよ。古くは瀬古利彦、晩年の田村亮子・・・不透明な選出で選ばれると、落ちた選手とは生涯気まずくなるそうだ。高橋と小塚もそうなるかもな。
だいたい過去の実績で選ぶってことは、ベテランを選ぶこと、ベテラン=ピークを過ぎた下り坂の選手ってことで、オリンピックが終わったら引退する人も多い(高橋も引退するらしい)。そんな引退直前の力の落ちた選手よりも、経験はなくとも上り坂の選手を選んだ方が絶対いい。

(2)カーリング、モーグル、見ていて面白いか!?

スノーボードって面白いな。スロープもハーフパイプもダイナミックなジャンプに圧倒された。あれは機会があれば是非自分の目で見てみたい。
一方、注目競技ではあったが、カーリングとかモーグルって見ていて、全然つまんないぞ。モーグルはスノーボードの派手なジャンプを見た後じゃ、地味すぎ。得点もタイムなのか技なのかもよくわからない。大きくジャンプして大技を決めた結果タイムロスしたら得なのか損なのか・・・上村愛子も結局、よくわからない判定でメダルを逃したし。
カーリングもダイジェストでしかみたことがない。仮にナマで見たとしても、相撲の仕切りが永遠に続くみたいな感じでちっとも面白かねえ。
結局、これらは有力選手に美人がいる競技をメディアが強引に盛り上げているだけのような気がする。レスリングじゃないけど、五輪から外されても仕方がないくらい、つまらん。

(3)ショートトラックの金メダルって・・・

ショートトラックの決勝見たけど、上位3人が転んでしまって、結局4番手の選手が金メダル。しかもあれは3位の選手が強引に割り込みを行った結果のもらい事故みたいなもの。あれじゃ金メダルの価値がないよ。
問題はこのショートトラックではこんな転倒が当たり前のように起きること。逆に言えば、F1や競馬みたいに、仲間と結託すれば、仲間の一人を1着にすることができてしまうことだろう。これもオリンピックにふさわしい競技とは言えないな。

(4)メダル、噛むな指令

いつからかメダリストが、メダルを噛むパフォーマンス。あれって何なんだろう。一人や二人ならともかく、メダリストが全員同じようなポーズをすることに違和感があった。それが今年はJOCのお達しで禁止になったらしい。
しかし、そもそもはメディア側から、選手に噛むポーズをお願いしていたと聞いて、ビックリした。メディアって本当にセンスがないというか、何でもありなんだな。

(5)女子ジャンプ

大本命だった高梨選手、メダルなしに終わっちゃったな。それはさておき、女子ってラージヒルがないんだ。ノーマルヒルの1種目だけで予選もなし。結局、彼女のオリンピックは2本飛んで、競技時間は実質20秒くらいで終わっちゃったんだな。はかない・・・というかもうちょっと飛ばせてあげたかったな。
  1. 2014/02/14(金) 18:00:35|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Stap細胞、高校野球など今年の春の話題から | ホーム | 大雪の都知事選?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/891-dc21a7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード