W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

ウォルト・ディズニー・ワールド(オーランド)旅行(11) 総括

 ゴルフを終え、宿に戻ったのはちょうど11時。ところが私がチェックアウト時間を勘違いしていて、実は11時がチェックアウト。すでに掃除の業者が外で待っていた。昨晩も風呂に入っていない子供だけシャワーを浴びさせ、超大急ぎで荷造りして、何とか11時半に退出。いやー、最後の最後に慌てたよ。
 その後、30分くらいなら時間あると、Disney Springsに寄ってちょっとだけ買い物してからオーランド空港に向かった。往路で飛行機の乗り遅れたこともあって、2時間以上前には空港についた。レンタカーの返却も空港内なのでスムーズだった。手荷物検査場前に最後のディズニーストアがあったので、そこで会社関係のお土産など最後の小散財をする。

 ダラスでの乗り継ぎも問題なく、LAXでのパーキングへのシャトルも今度はすぐに来た(たまたまだけど)。途中で夕食用のお弁当を買って、無事午後11時には自宅到着。飛行機の乗り遅れ、ハリケーン接近などトラブルもあったが、無事6泊7日の旅程を終了した。非常に慌ただしくも充実したオーランド旅行だった。

(1)とにかく親も子も体力がいる
10日とか2週間とか滞在できるのなら、同じパークに何度か行くという余裕のある日程も組めるが、一般ピープルでは、1パーク1日というのはある程度仕方がないだろう。だからとにかく大人も子供も体力がいる。時差もあるしね。私の場合一日平均2万歩は歩いていた。6歳の次女も毎日夜11時過ぎに寝て、朝7時に起きるといういつもより2時間は少ない睡眠時間でも、眠い目をこすりながらちゃんと起きてきたところはディズニーの魔力というべきか。
 また1パーク1日の日程ではホテルはほとんど寝るだけになってしまうので、安い民泊でも十分だと感じだ。

(2)パーク内の食事は期待できない
 パーク内のレストランは値段も高いが、内容も平凡。まずいとは言わないが、要は平凡で、食欲のテンションがあがるような食べ物はほとんどなかった。フロリダにはPublixという非常に評価の高いスーパーマーケットがあるので、そこでお弁当を仕入れていくのがいいかも。お寿司とかも売っていた。そうだ、Publixの近くに宿を取ればいい!
 ただ毎日12時間以上パークにいるので、三食とも持っていくわけにはいかないだろうが・・・・

 なおキャラクター・ダイニングは1回行けば十分だろう。ディナーは高いので、ランチのキャラダイをどこかのパークで1回行けば十分だ。

 ちなみに今回の食事で一番よかったのは、宿の近くで持ち帰りをした「Pei Wei」というちょっとエスニックの入った中華料理だった。安いし、量も一般的なカリフォルニアよりもさらに多かった!

(3)事前の戦略が大事!
 とにかく待ち時間を少なく、効率よく回るには、どのアトラクションをどのような順番で回るかを事前に戦略を立てておくことに尽きる。3つのFP+と朝イチのスタンドバイ、これをキーに人気アトラクションの待ち時間を極小化することだ。各パークは広いので、地図を見ながら、近くのアトラクションを組み合わせていく。ポイントは
 1. 超人気アトラクションはFP+で午後の混雑する時間帯に入れる。
 2. FP+すら取れないものは朝一のスタンドバイで。
 3. 朝の空いた時間に人気アトラクションを。
4. 午後の混雑する時間帯は人気薄のアトラクションを回る。
 5. 3つのFP+を使い切ったら、即、次のFP+を入れる。

 スマホアプリのDisney Experienceの使いこなしもポイントになる。FP+の予約変更や検索は特に大事。(園内は屋内外を問わず無料のWiFiが利用可能)。日程が決まったら、スマホでどのくらい混雑するのか同じ曜日で待ち時間をチェックするといい。

(4)天気に注意
フロリダの夏から秋はハリケーンの季節。同時に毎日、夕方になると天気が悪化してくる(スコール)。傘やポンチョは必須。本当はハリケーンやスコールの影響のない、晩秋から春がベストシーズンなのかもしれない。

以上、総括!
  1. 2016/10/14(金) 15:25:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もしもトランプが日本の首相だったら | ホーム | ウォルト・ディズニー・ワールド(オーランド)旅行(10) 7日目 Disney's Oak Trail Golf Course>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/922-c66faed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード