W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(1) 準備編

念願のディズニークルーズへ
 LAから家族4人での10日間のオーランド旅行記。始めにユニバーサル・スタジオ・オーランド、そしてディズニー・ファンタジー号で行く7日間西カリブ海クルーズ、最後にケネディ宇宙センターへ。

 ディズニークルーズがいかに素晴らしかったかという話は多くの友人から聞いていました。しかも皆が口を揃えて、5日間クルーズでは短かすぎた、7日にすべきだったと言うので、ディズニーで1番新しい船であるFantasy号で7日間のクルーズにしようと決めていました。このクルーズはオール・インクルーシブ、つまり船内での飲食(アルコール類は除く)も全て含まれています。要は食べ放題クルーズです。

 そのスケジュールですが、一般的にアメリカの学校は6月から8月一杯まで3ヶ月近くの夏休みがあるのですが、うちの子供の学校は休みを分散させる方式(Year Round)を取っているので、9月中旬から約3週間の秋休みがあります。そのため、9月の空いている時期に旅行可能なのです。ディズニークルーズも9月はオフシーズンで料金は安め。ただ唯一の問題は9月のカリブ海はハリケーンシーズンなので、キャンセルなどのリスクもあることです。しかしそれは運だと割り切るしかありません。自分の晴れ男ぶりを信じましょう。

ディズニー公式サイトよりも・・・
 そして2017年の秋休みにちょうどスケジュールが合ったのが、9月23日出航のファンタジー号で行く東カリブ海7日間ハロウィン・クルーズでした。それで約1年前の2016年10月に予約をすることにしました。最初はディズニーの公式サイトから予約をしようとしたのですが希望するステートルーム(客室)の指定がうまくできなかったため、ちょっと他を調べてみました。するとクルーズ専門の代理店は多数あり、本家ディズニーよりも安い値段だったりするのです。

 最終的にAmerican Discount Cruisesという会社でネットで予約しました。私の希望する5052号室(後述)も問題なく押さえられました。ステートルームのクラスの選択は少々悩みましたが、最終的にはデッキ5のベランダ付きの04Eというカテゴリーの部屋にしました。Fantasy号には大きく分けて、窓なしの内側の部屋、窓のみの部屋、ベランダ付きの部屋の3タイプがあるのですが、狭め(169 sq)で窓のない一番安い部屋と広め(299 sq)でベランダのある部屋では価格的に家族4人合計で1000ドル(1日あたり130ドル)ほどしか違わないのです。それならばと、ここは少々贅沢することに。ちなみにディズニーのサイトでGuaranteedとあるのは実際の部屋はディズニー側が指定するものでした。Guaranteedとなければ自分で部屋を指定できるのですが、私の希望する5052号室は指定できる部屋からは外れているようでした。

 ちなみにネットでは各部屋の状況について細かくレビューするサイトが存在しますが(例:http://www.wdwinfo.com/wdwinfo/cruise-new/roomreport.cfm?Room=5052)、そこで5052号室はベランダが特別に広いという情報があったので、5052号室を指定できるサイトを捜して上記のクルーズ会社にたどり着いたわけです。

 無事、予約完了となり、トータルで 5781ドル。予約時に20%を前金で払い、3ヶ月前までに残金を支払いました。ぶっちゃけて言うと、1人当たり1日200ドルとなりますが、食事代、ホテル代、移動費、エンターテイメント代が全て含まれての値段ですから、決して高いというわけではないと思いました。

 ちなみにカリブ海クルーズを行う会社はディズニー以外にも多くあり、安いところではディズニーの半額以下のクルーズもあるようです。単に船上でゆったり過ごし、寄港地のエクスカージョンを楽しむというのであれば、ディズニーに拘る必要なありません。ただディズニーのサービスの良さやエンターテイメント性の高さは素晴らしいと思います、特に子供専用の施設やプログラムが充実しており、子連れの旅行には最高でしょう。

 ちなみに出港75日前になると、ディズニーのサイトから船内の様々なイベントやレストラン、寄港地でのエクスカージョン等が予約できるようになります。人気のPaloでのブランチなどはあっという間に予約枠が埋まってしまったようで、少々出遅れた私は予約できませんでした。キャンセルが出ないか、毎日のようにサイトをチェックしていましたが、結局予約できませんでした(しかし乗船してから予約できました)。

 寄港地でのエクスカージョンは現地業者とのタイアップ企画が多く、かなり割高だったので、ほとんど予約しませんでした。これは出たとこ勝負で、現地で自分で行こうと。

 LAからオーランドの航空券、現地でのレンタカー、前泊のホテル、駐車場など全て自分で手配して無事準備完了です。
それ以外に、ハロウィンクルーズなので、簡単なハロウィン用の衣装や、シュノーケルの道具、マリンシューズ、メキシコペソ(200ドル分)、4本のワイン(大人1人当たり2本まで持ち込み可能)などを事前に用意しました。
  1. 2017/10/03(火) 07:18:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(2) 出発当日 | ホーム | ラスベガス銃乱射事件と憲法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/929-a803d26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード