W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(6) 船内のネット環境

Wi-Fiでは携帯のアプリに気をつけろ
 我々の携帯はアメリカのAT&T のiPhoneです。船がポート・カナベラルに停泊している間は、普通にAT&Tのデータ通信が使えましたが、出港して洋上に出てしまうと、全くネットにも電話にも繋がらなくなってしまいます。それぞれの寄港地には、それぞれの通信キャリアがあって、自動的に電波をキャッチしてくれますが、それを使用するには高額なローミングフィーを払わねばならず、現実的ではありません。
私は船内の有料Wi-Fiを購入しました。購入手続きはWi-Fiに繋いだ携帯画面からできます。容量が1GBまでで89ドルでした(もっと容量が少なくて安いプランもあります)。IDとパスワードを教えれば家族それぞれの携帯で使うことも出来ます。

 なお乗船日だけはこのWi-Fiを無料で50MBまで端末ごとに使わせてくれます。なので、出港するまでは自分のキャリアのAT&Tを、出港して夜中の12時までは無料Wi-Fiを、そして50MBを使い切ったら、有料Wi-Fiを購入して使うのがいいかと思います。

 ただ気をつけなくてはいけないことがあります。携帯のアプリにはWi-Fi環境があると勝手にデータをダウンロードしてしまうものが多数あります。一番悪質なのはiOS。iOSは新しいバージョンがあると夜中にWi-Fiで巨大な更新ファイルを勝手にダウンロードします。これをやられると、せっかく購入した1GBのサイズを一晩で勝手に使い切ってしまうのです。なので、iOSを始め、ほとんどのアプリはデータの自動更新を切っておく必要があります。

 私は初日に思いの外データを使ってしまい、残りサイズがあっという間に800MBとなってしまいました。これでは1週間もたないとデータの残量にはそれ以降、常に注意を払っていました。

 使いすぎ防止にはWi-Fi自体をオフにしてしまうのが一番なのですが、これまた一つ問題が。携帯のアプリでDisney Cruiseというオフィシャルアプリがあります。これは航海中のイベント案内や食事のメニューなど、様々な情報を常に確認できる非常に便利なものです。ユーザー同士ならチャットも船内できます。しかもWi-Fiを購入しなくても、このアプリだけは無料でいつでも使えるのです。しかしWi-Fiをオフにしてしまうとこのアプリも使えなくなってしまうので、それは悩ましいところです。Disneyのアプリを使うためにWi-Fiをオンにして、そのままにしていたら、何かのアプリが勝手に夜中にダウンロードして容量を喰ってしまった・・・・私も何度かありました。寝る前には必ずWi-Fiを切る、有料Wi-Fiに切り替えるログイン画面ではパスワードを記憶させないなどの対策を取ったほうがいいでしょう。

 寄港地のお店などでフリーのWi-Fiを提供しているところもあるので、賢く利用したいところです。私はそういうところでまとめて動画などをアップしていました。例えば、グランドケイマン島の港にある免税店では買い物すると無料Wi-Fiを使わせてくれました。
  1. 2017/10/03(火) 23:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(7) 船内の食事 | ホーム | 2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(5) 乗船後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/934-3f1fcaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード