W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(8) 船内の施設

船内にはレストラン、バー、クラブなどの飲食施設に加えて、様々なエンターテイメントのための施設が揃っています。とにかく施設が多いのでとても書ききれませんし、航海中一度も行かなかったところも多いです(特に大人用のラウンジやバーなど)。

1. 中央ロビー
デッキ3の中央。デッキ5までぶち抜いた大広間です。ケープ・カナベラルで乗船する時はここから乗り込みます。乗り込む時はマイクで「XXXファミリー・イズ・ボーディング!」と1家族ずつアナウンスされ、スタッフが拍手してくれます。
ピアノ演奏やダンスパーティー、キャラクターグリーティングが行われることも多く、よく行く場所の1つです。船外パーティが天候の影響でここに変更になった日もありました。うちは部屋がデッキ5だったのでアクセスがよくて助かりました。

2.ウォルト・ディズニー・シアター
デッキ3とデッキ4にまたがる船内のメインシアターです。毎晩ここでメインのショーがあります。内容はミュージカル、コメディ、大道芸などいずれもディズニー・クオリティの力作揃い。18:15からと20:30からの2回公演制。食事が遅いグループは先にショーを見て、早いグループは後からのショーを見ることになります。語学力はあるに越したことはないですが、英語が分からなくても楽しめると思います。
ショーの時の座席ですが、1階席は傾斜がかなり緩やかで(前後で高低差は10センチくらいしかない)、前にデカイ人が座るとかなり視聴の障害になりますので気をつけましょう。その点、2階席の方が傾斜強いので見やすい。ただ、2階席の前から1-3列は手すりがじゃまになるかも。手すりじゃなくてグラスフェンスとかに改造してもらいたいところです。2階席の横から見るバルコニー席は人気があり、早めに行かないと場所が取れません。あと1階席の通路よりに座るとショーによっては指名されて壇上に上げられ、ショーの一角を担うことも(特に子供)。
 ショータイムには缶ビールとかペットボトルとかで飲み物やお酒を持ち込んでいる人も多くいました。この辺とても自由です。

 ショー以外に、私の部屋は乗船直後の非常時の脱出に関するオリエンテーションはここで行われました。またオプショナルツアーなどの集合場所にもなっているようです。

3.ブエナ・ビスタ・シアター
 デッキ4とデッキ5にまたがる映画館。ディズニーの新作映画などを朝から深夜までずっと上映しています。3Dの映画もあります。ただ我々は慌ただしい日程の中、映画を見るヒマはありませんでした。

4.ドナルド・プール、ミッキープール

デッキ11の後方にある子供向け、家族向けのプールです。ドナルド・プールでは朝から晩まで大スクリーンで映画も上映されているので、プールに入りながら映画を見ることが出来ます。しかし意外と深く、水深は1.8メートルくらいありますので、小さい子供はライフジャケット必須です。スケジュールによってはプールにフタをして、イベント会場になります。

 ここにはウォータースライダーのアクアダックもあります。ビニールボートに乗ってチューブの中を流れていきます。かなりのスピードとアップダウンがあるので結構面白い。ただ日中はいつも混んでいて、20~40分待ちは当たり前。カメラの撮影も不許可です。初日の乗船直後とか、寄港日、夜間など空いている時間を狙って利用しました。
PEN_6292-s.jpg
デッキ11は食べ物、飲み物、プールなど揃っているので1番出かけることの多いフロアです

5.大人向けプール
デッキ11の真ん中やデッキ12の前方にあるプールは18歳以下入場禁止の大人専用プールです。ジャクジーもあります。みんなお酒を持ち込んで飲みながら談笑しています。

ただいずれのプールもサイズは大きくなく、ジャクジーのように浸かっているだけ。エクササイズのために泳ぐという使い方は出来ません。

6.グーフィーのスポーツデッキ
デッキ13の後方。バスケットボール、パターゴルフ、卓球などが無料で楽しめます。屋根がないので、日中はかなり暑いです。
2017_09_24_IMG_0323-b.jpg

7.ビビディ・バビディ・ブティック
デッキ5の中央。子供向けのヘアサロンで、プリンセスに変身できます。うちの下の娘のために一度利用しました。予約が必要です.衣装やジュエリーを用意していったので、65ドルくらいでした。グリーティングイベントやフォーマルナイトなどに合わせて事前にオンラインで予約していたのですが、今回はハリケーンによるルート変更のため船内スケジュールがグチャグチャになったので、リスケジュールがうまくいきませんでした。

8.エッジ、バイブ
いずれもティーンエイジャー用のレクリエーション施設。一度利用したうちの長女はあまり自分の好みに合わなかったようでした。

9.オセアニアン・ラボ、オセアニアン・クラブ
11歳以下向けの子供用施設。いろいろなお遊びのプログラムが朝から晩まで。キャラクターが訪ねてきて一緒に遊んでくれたりします。中でランチも出してくれます。子供を預けっぱなしに出来るので、その間、親は大人の施設に遊びに行くことが出来ます。チェックイン時に子供の手首に認証用バンドを巻いてくれます。しかし、これは降船時に返却しないと、13ドル取られます(正確にはリファンドされなくなります)。

10.スパ・サロン
デッキ11。大人向けのスパやフィットネスセンター。船内は運動不足になるのでここで運動できます。あとデッキ4の甲板はぐるっと一周できるランニングコースになっているので、多くの人がウォーキングやジョギングをしています。我々もディナーでお腹いっぱいになった後ここをウォーキングしていました。

11.ゲストサービス
デッキ3のロビーにあります。24時間オープン。困ったことがあったり、予約の変更などはここで。日本人の女性スタッフが1人いました。もちろん24時間いるわけではありません。我々の航海の時は夜間の担当だったようです。なお全てのスタッフは胸に名前と国籍が書いてあります。実に多くの国の人がディズニーの乗員になっているかに驚かされます。

12.ショップエリア
デッキ3中央。いくつかのディズニーショップがあります。なぜかティファニーも。お土産はここのショップエリアで買うことになりますね。あとキャスタウェイ・ケイにもショップがあるので、そちらのオリジナルグッズもいいかもしれません。
  1. 2017/10/05(木) 06:17:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(9) 船内イベント | ホーム | 2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(7) 船内の食事 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/936-ecec227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード