W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(9) 船内イベント

 乗船直後から最終日の深夜まで、船内のいたるところで様々なイベントが行われています。どこで、どんな、対象年齢は等の情報は、船内で前の晩に各室に置かれるNavigatorというチラシに書いてあります。レストランのオープン時間や、寄港日の場合は上陸時間と最終乗船時間、場所によってはタイムゾーン(時差)の変更など必要なことは全て載っています。

 また、船内のWi-Fiで無料で利用できる携帯アプリ「Disney Cruise」でも同じ内容が確認できます。レストランのその日のメニューまで見ることが出来ます。あと船室のテレビでは毎日のハイライトなどのガイドが放送されています(英語)。

 全てのイベントに参加することは不可能なので、代表的なイベントを紹介します。

1.セイル・アウェイ・パーティ
デッキ11のプールエリアで出航日の16時半頃に開催されます。キャラクターが勢揃い。ダンスや音楽とともに出航の汽笛が鳴り、船が動き出します。観客もこれから始まる船旅への期待でテンションがマックスになっているので、とても盛り上がります。ちなみにファンタジー号の出港の汽笛は何種類かあって、音楽を奏でるように鳴るのでとても面白いです。

2.ハロウィン・ナイト
今回のクルーズはハロウィン・クルーズと言うことで、夜ハロウィン・パーティが設けられていました。その日はみんなハロウィーンの格好をして船内を出歩いています。我々は本格的な衣装は持ち込んでいませんでしたが、驚くほど凝った衣装をしている人も大勢いました。せっかくですから、ハロウィングッズもあらかじめ用意していけば良かったですね。

3.パイレーツナイト

これまた全員がパイレーツの格好をして船内を出歩きます。カリブの海賊、ジャック・スパローのショーもあります。各自にパイレーツの赤いバンダナが無料で配られますので、それだけでもOK。
GOPR0531-b.jpg

4.フォーマルナイト
ディナーにフォーマルな衣装を着てくる日が設定されています。ただし、これは強制ではなく、普通の格好をしている人も大勢いました。我々はPaloとRemyのブランチでもそれなりの格好で食事しましたが、この日は子供の方が喜ぶかもしれません。

5.バッカニア・ブラスト(花火大会)
パイレーツナイトの日にデッキ11で花火大会があります(我々の場合は悪天候のため、翌日に繰り越しされました)。2本ある煙突から約5分間、花火が夜空に向かって打ち上げられます。カリブ海の真ん中で花火を上げるとはさすがディズニー!
 花火は進行方向右側に打ち出されるので、デッキ12(上階)の左手がベストポジション。早めに行って場所取りしました。
firew-b.jpg

6.プリンセス・グリーティング、フローズン・グリーティング
ほとんどのキャラグリはスケジュールされた時刻に指定された場所へ行けば行列に並ぶだけで参加できます。しかしこの2つのグリだけは事前に予約が必要です。予約するとチケットが発行されます。
PEN_6281-s.jpg
フローズンのグリ。予約が必要です。背景など凝っています。

なおミッキーやドナルドなど、キャラクターは日によって特別な衣装をつけているので(例えばパイレーツナイトの日はパイレーツの格好など)、その日を狙って写真を撮れば、クルーズの特別な記念になります。

7.ビンゴ大会
 D-Loungeで何度か開かれているビンゴ大会。入り口でビンゴのチケット、もしくはオンラインでするための機械を買います。機械の方が割安です。しかし最初ビンゴのやり方がよく分からず戸惑いました。普通のビンゴは一列が揃えば完成ですが、このビンゴは特定の形に穴が空かないとダメなのです。
 また、このビンゴの特徴はWinner Takes All。勝者は最大で7000ドルもの現金が当たりますが、勝者以外には参加賞のようなものはなく、ただお金を出して終わるだけ。本当にギャンブルです。逆に言えば参加者が少ないほど有利ということですね。
 私は40ドル分買いましたが、全く当たらず。まあ、家族のイベントとして参加したのでいいですが、参加賞くらいくれればいいのに。

8.See ya real soon!(お別れグリーティング)
 最後の日の夜にあるお別れパーティです。キャラクター総出演で、写真を撮ったり、踊ったり。明日の朝でクルーズも終わりかと思うと、寂しくなってきます。あっという間の1週間だったなあ。
G0150759-s.jpg

9.ドアデコレーション
 これはイベントではないですが、多くの乗客は自分の船室のドアの外側をいろいろなもので飾り付けます。私の発案ですが、我々は娘の持っているチェキ(インスタント・カメラ)で撮った写真をマグネットテープでドアに貼り付けていきました(あとユニバーサル・スタジオのホテルでもらったレイも)。この写真を飾るというのはウケがよかったようで、結構な人がうちのドアの前で立ち止まって、写真を見ていました(我々の船室の位置がエレベーターホールの近くで通行量が多かったという理由も)。我ながらグッド・アイディア!もちろんダイソーで買ったマグネットテープとハサミをこのために用意していったのは言うまでもありません。
2017_09_26_IMG_0347-b.jpg










  1. 2017/10/05(木) 12:07:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(10)コスメル島(メキシコ) | ホーム | 2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(8) 船内の施設>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/937-7c191073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード