W.F.S.的なLA生活

ワイン、フード、スポーツを愛するロサンゼルス在住者Ritzの日記

2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(14)下船

 ついに7泊8日のクルーズもお終いです。土曜の早朝にはポート・カナベラルに入港します。
mappend.jpg
 クルーズを降りる時に荷物を運んでもらい手ぶらで下船して、上陸後にターミナルで荷物を受け取ることもできますが、その場合、部屋に用意された荷物タグを付けて、前日の夜22:30までに部屋の前に出しておく必要があります。我々は考えた末に、荷物は全て自分たちで運ぶ代わりに、朝1番に下船させてもらえるExpress Walk-Offを選択することにしました。

 朝食は前の晩に食べたレストランかCabanasで食べられるようでしたが、あまりお腹も空かず、前の日にポテトチップスやパンなどを取って用意していたので、特に食べませんでした。むしろ子供を7時前に起こすのが大変でした。

 Express Walk-Offの乗客は7時15分から下船できるので、7時頃にデッキ3のアトリウムに行くと、もう行列が出来ていました。

 私は行列が動き出してから気づいたのですが、お酒を免税で買って船に預けていたので、それを6:45には降船口の脇のカウンターで受け取れるようになっていました。家族を列に並ばせたままで慌てて受け取りに行きました。

 降船するとターミナルのイミグレーション(入管)に進みます。パスポートを見せて無事入国。その後、税関に進みますが、税関用の申告書類は持っている人と持っていない人が。聞くと申告品が1人当たり800ドル以下の場合は特に書類は必要ないとか。

 そういうわけで8時前には無事ターミナルの外へ出ました。1週間の船旅が無事終了です。レンタカーを停めている駐車場行きのシャトルの係員がゲートを出てすぐのところにいました。シャトルは20分ほどでやってきたので、スムーズに乗り込みました。ちなみにこの駐車場、予約した時は大人2人まで無料で送迎とのことでしたが、子供を一緒にシャトルに乗せても何のおとがめもなしでした。

 船を下りた後にレンタカーを借りる場合など、レンタカー窓口でかなり行列すると聞きました。なにしろポート・カナベラルに土曜の朝に着くクルーズはディズニー・クルーズだけではないからです。そういう場合Express Walk-Offで人よりも早く降船すれば、混雑や行列を避けられるのではないかと思います。

 ちなみに、今朝ポート・カナベラルに戻ってきたファンタジー号は今日の午後には新しい乗客を乗せて次のクルーズにすぐに出港してしまいます。わずか半日で全てを入れ替えて、すぐに出港するするオペレーションはすごいの一言です。

 あとクルーズの最後にはチップを渡します。基本的には自動計算された額(1人あたり84ドル)がクレジットカードに請求されるので何もしなくてもいいのですが、部屋にはチップ用のタグと封筒が置かれています。感謝の意を込めて、ルームキーパー、食事のサーバー、アシスタント・サーバー、ヘッド・サーバーの4人にそれぞれ封筒にタグを入れて、直接手渡すことができます。もちろん、そこに多めの金額を追加して渡すことも可能です。

 それから、最後の晩にはクルーズの内容やサービスがどうだったか評価をすることが求められています。これはクルーズの向上や、特に乗員の評価につながるものなので、丁寧に書いてあげましょう。印象に残るほど良かった人はちゃんと名前を挙げて、どこが良かったか書いてあげるといいと思います。でも考えてみるとシビアな世界です。この評価一つで昇進したり、クビになったりするのでしょう。だからこそ乗員1人1人が自分の出来る限りのサービスをしようとするわけですね。
  1. 2017/10/09(月) 06:22:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(15)ケネディ宇宙センター | ホーム | 2017年 ディズニー・クルーズ西カリブ海7日間(13)キャスタウェイ・ケイ(バハマ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lagolf.blog90.fc2.com/tb.php/942-6a8412d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

プロフィール

Ritz

Author:Ritz
鹿児島出身、10月21日生 血液型B型
1995年よりロサンゼルス在住
システム・インテグレータ兼ワイン・アドバイザーとして過ごす毎日
趣味はゴルフとワイン
家族 妻と2女

カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード